中古車の査定額が思ったより低い場合

現在は、中古中古車市場が大きくなり情報も整理されてきているので、中古車種毎の市場価格というものは、各社で共有されているようです。

自分の中古車を売ろうと中古中古車業者で査定を受けてみると、実際には雑誌などで見ることができる市場価格から上下にぶれることも少なくはありません。ここでは、中古車を売ろうと査定を受けたら思ったよりも価格が低かった場合を見てみましょう。

中古中古車の価格を決定する要因は、中古車種、年式、走行距離、傷やへこみといった外装、そして内装の状態、パーツなどのオプションです。会社によって基準は異なるようですが、それぞれの会社が独自の基準を持って、持ちこまれた中古車を、長いチェックリストに対照させて評価していきます。

中古車を買い取る側は、程度の良いい中古車をできるだけ安く仕入れたいという動機があるので、まず、大まかに見て問題がなければ、次に考えることは減点法の要領で、相場価格からどのくらい安くなるか、ということです。減点対象になるのは、臭いや汚れといった落ちにくいものや、純正品でないパーツなどのオプションです。
これらは、後で購入することになる人にとってはネガティブな要因なので、転売する人にとっては高値で売れなくなるというリスク要因になるためです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中古車の査定額が思ったより低い場合

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/531

このブログ記事について

このページは、isが2008年6月 4日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中古車の査定額はどうやって決まるか?」です。

次のブログ記事は「中古車の査定額を上げるためには」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1